~僕はどう生きているか~

40代後半独身男性の悲喜こもごもを綴る。

今週の日記~2024年第7週~

花粉の飛散が本格的に始まった。今年は目に来る感じ。今日は目が重くてしんどい。
家族が龍馬マラソンを完走。4時間台でゴールとはすごい。見習わないとなぁ。

令和6年2月18日、自宅の書斎にて

2月11日(日)建国記念の日

 母と二人で八十八ヶ所参り。今回は善通寺から国分寺まで。お昼は「手打ちうどん空」で乃木うどんを食べる。天皇寺付近で雨が降り出し、国分寺は明日の朝行くことに。



2月12日(月)振替休日

 早朝の国分寺へ。縁結びの神社横には松の落ち葉で作ったハートの形が。府中湖PAから高知に戻ったが、帰りはいつもとほぼ同じ時間に帰る事ができた。これなら2日目もお寺に回ってもまだ余裕がありそう。



2月13日(火)

 朝早くから造園の庭師さんが来て大きくなって手に負えなくなった木を切ってもらった。それだけで済めばよかったが、他所の人が大好きなうちの犬が庭師さんを見て喜び勇んで階段を下りたところ足を滑らせてしまい体を踊り場に強打。足をかばうようになり、急に元気がなくなった。夜の散歩にはどうにか歩く事ができたのだが。

2月14日(水)

 母が犬を病院へ連れて行ったところ、検査の結果、骨に異常はなかった。一応痛み止めの注射を打ってもらったそうなのだが、家に帰ってからはずっと寝たきりになってしまった。

 ジムのランニングマシンで走り始める。正直走るのは苦手だが、最近体重も増えているし、筋肉を付けるためにも続けていきたい。

2月15日(木)

 今日も犬の具合が芳しくない。母が庭先まで歩かせたがそこから動けなくなり、僕が抱えて家まで戻ることに。うーん、どうして元気が出ないんだ?

 ダイソーで売っていたわかめふりかけのバリエーションが1種類になってしまっていて愕然。しかもそれほど好きじゃない鮭わかめしか残っていない。なぜだ?売れないのか?

2月16日(金)

 犬の病院、2回目の診察。点滴を打ってもらった。そのおかげか、夜は2階まで上がってきて少しだけ餌をねだった。子宮蓄膿症の疑いがあったが、まだ溜まってはいないらしい。となると、夜間頻尿の原因は何なのだろう。最近はトイレシート以外の床でするようになっている。

2月17日(土)

 今日は自分で庭木の剪定に勤しむ。梅の木を切るのが一番しんどかった。何しろもう花をつけて満開に近い梅の木を切り落としてバラバラに解体するのだ。梅の木の枝はトゲのように尖っていて、これを全部取り除いてからのこぎりで捨てやすいサイズに切っていく。最近では足の親指もあろうかというほどの枝をも切り取る枝切り鋏がある。恐ろしい。