~僕はどう生きているか~

40代後半独身男性の悲喜こもごもを綴る。

2023年12月18日(月)

 毎日書くということが実に難しいかを思い知らされる。昔は書くことが大好きで、色々と好き勝手に書いて苦痛はなかったのだが、ここ最近はてなブログに書く内容を考える事が苦痛である。それでも諦めずにない頭を絞って書く。

家計の赤字

 家計簿を見直していた。今年「も」赤字である。以前飲み屋の彼女に15年通い続けている事を書いたが、彼女の働いているお店に払った金を集めればクラウンなんて余裕で買えるとうそぶいていたが、今あらためて見直してみると、15年でかかった交通費やら旅費やらを加えると、レクサスLS買えるんじゃないか、と言えるぐらい無駄遣いしている事に気づいた。家計簿を年計で見るとヤバい浪費癖が見えてくる。
 その月その月では、収入も加味されるので収支で見れば多少とも少なく感じるのだが、これから収入を取り除き、支出だけを考えるととんでもない額になる。何をしていたんだ俺は、と深い後悔に襲われている。

 マイナスに考えれば、1年でこれだけ無駄遣いをしているのだ、来年はもっと引き締めねば、一方で、プラスに考えれば、逆にこれだけの支出を上回る収入を得られるように日々の修羅場をくぐり抜ければ良いのだと、楽天的に考える瞬間もある。

 ともあれ家計簿を毎年赤字ながらよく付けていた。付けるだけでなく、可視化した現状を直視して今後に活かしていかなければ、と思う。

世間の出来事

www.nikkei.com

www.nikkei.com

www.nikkei.com