~僕はどう生きているか~

40代後半独身男性の悲喜こもごもを綴る。

2023年12月19日(火)

頑張って今日も書く。

朝は昨日一昨日よりもだいぶマシな暖かさになった。曇っていたからかも。午後から雨が降り出した。

お米

 母と2人でお米を買いに行ってきた。かつては自家製でコメを作っていたのだが、一昨年で作るのをやめた。うちの田んぼはお世辞にも美田とは言えない。漏水が酷く、また地区の川下の田んぼであったため、たまに水が来ないときもあった。そんな時は夜な夜な川へ行き、よその田んぼの堰を外してうちの田んぼに流すようにしたり、川を堰き止めて流れを変えたりしたあと、夜明け前にもう一度来て元通りに戻す、といった事を毎日やっていた。これがとにかく嫌だった。雨が降ったら嬉しかった。水の心配をする必要がなくなるからだ。

 米作りは田植えが済んだ後、2ヶ月程度水が干上がらないように監視を続け、その後いったん田んぼを干上がらせる。この中干し作業が終わったあと再び水を入れて監視を続け、追肥をしたり害虫駆除の消毒をしたりして黄金色になるまで世話をする。

 父が病に倒れてからは運搬作業を除いてほぼ一人でやりおおした。稲刈りや籾摺りを近所の農家に頼んでいたのだが、やがてその人が農業を辞めてしまったのを機にうちも米作りをやめた。理由は機械そのものが壊れてしまったことと、80という年齢で一人で米はやっていけないというものだ。

 辞めて後悔はしていないが、今でも余裕があればやりたいなとは思う。せっかく田んぼはあるんだもの、新しい家族ができれば老後にでもやろうかな。でも機械やらなにやらを自分で買い揃えると1千万以上かかる。それならリフォームした方がいいよな。

 

世間の出来事

  • 日銀、緩和維持を決定
  • 安倍派と二階派を家宅捜索
  • ENEOSHD、斉藤猛社長を解任

www.nikkei.com

www.nikkei.com

www.nikkei.com