~僕はどう生きているか~

40代後半独身男性の悲喜こもごもを綴る。

2023年12月16日(土)

季節はずれの暖かさ。それが日中から夜にかけて強風が吹き荒れ、一気に寒くなった。このままこの寒さが続くとなると、来週のデートはまた大雪で会えなくなる可能性もある。

ヤシの木が大好きだった祖父

 日中のまだ暖かいうちに庭木の剪定に勤しんだ。庭木といっても枝を切り落とすのではなく、幹のような葉を切り落とす作業だ。うちにはビロウの木が生えている。
ナツメヤシもあるし、ワシントンヤシも。以前にはカナリーヤシも生えていた。祖父が ヤシの木が大好きだったようで、今の土地に引っ越してきた時に植えたのだそうだ。
何しろ大きく育つ木なので手入れが大変。毎年1回、葉を切り落としている。
 年々上に伸び続け、ついには家を追い抜くほどの高さになったので数年かけて4本あったカナリーヤシを下から切り落とした。

 現在は残っているナツメヤシとビロウとワシントンヤシ。枯れて下にたれてきているものを片っ端から切り落としている。

世間の出来事

www.nikkei.com

www.nikkei.com

www.nikkei.com